特集
カテゴリー
タグ
メディア

Evernoteにログインできないと思ったら...復帰の手順【全ユーザーのパスワードリセット】

  • カテゴリー:
  • TOOL
Evernoteにログインできないと思ったら...復帰の手順【全ユーザーのパスワードリセット】

異変に気づいたのは今朝のこと。Evernote にひもづけているIFTTTから届いたメールがきっかけでした。

Evernote がオフラインになりました。ユーザー名/パスワードを変更したのが原因のようです。

...Evernote のパスワードなんて変えた覚えないけど、何があったの?

各ニュースサイトでも取り上げられていますが、不正なアクセスを検知した Evernote ではすべてのユーザーのパスワードをリセットし、対策としています。

Evernote 公式ブログのこちらのポストによると「保存されているコンテンツが外部からアクセス・変更・消失された形跡は確認され」ていないということで、言葉通りにとればひとまずは安心。また、パスワードを再設定することで、これまで同様に使用できます。パスワード再設定には、ブラウザからのログインが必要です。

  1. ブラウザから evernote.com (https://www.evernote.com/Home.action) にサインインする
  2. 新しいパスワードの入力が促されるので、新しいパスワードを入力する
  3. ご利用中の他の Evernote アプリでも新しく設定したパスワードを入力してご利用ください

これを機に、効果的なパスワード設定を見直したいという方には、ライフハッカーの過去記事「安全性と使いやすさを兼ね備えたパスワードの作り方」「実際、パスワードはどれくらいの頻度で変えるべきですか?」「パスワードのセキュリティを高めるTips~Twitterのアカウントリセット問題」をおすすめします。

(年吉聡太)

swiper-button-prev
swiper-button-next