特集
カテゴリー
タグ
メディア

スマホの動作を軽くする簡単テクニック&アプリ

タブロイド

スマホの動作を軽くする簡単テクニック&アプリ

最近妙にスマートフォンの動きが遅い。そう思ったなら試してほしいメンテナンス方法・テクニックを、スマートフォン情報サイト・TABROIDが紹介していました。

上記サイトでは、「簡単にできるもの」「ちょっと上級者向けのもの」の2つに分けて解説していましたが、前者を引用して紹介します。

20130228130218heavy03.jpg
基本1:アプリを停止(タスクキル)しよう

アプリを同時に、かつ複数の利用はスマホを重くしてしまいます。こまめにタスクキルしましょう。

TABROIDでは種々様々なタスクキルアプリ(シンプル重視ゲーム風全自動etc.)をご紹介してきましたので、コチラから好みなモノをお選びください。

最も簡単で確実な方法は、スマホの電源をOFFにしてしまうこと。1週間以上も電源を付けっぱなしにしてまっては(しかも気づかずにやっちゃいがち!)、スマホの寿命を縮めてしまいます。定期的に休ませてあげましょう。

20130228130218heavy02.jpg
基本2:メモリを解放しよう

スマホを利用していくうちに、無駄な情報が少しずつ溜まっていきます。それを一掃するのがメモリの解放です。

机(メモリ)の上に溜ってきた本やメモ(不要になった情報)をお掃除する、とイメージしていただければわかり易いでしょうか。キレイに整頓された机なら、それだけ作業もはかどりますよね。

やり方は至って簡単。例えば『サクサク for Android』(無料)ならワンタッチでメモリ解放してくれます。作業時間も数秒です。

20130228130221tech01.jpg
基本3:キャッシュを消去しよう

キャッシュとはアプリが過去に習得したデータのこと。例えばGoogle Mapなら、過去にチェックした場所を再チェックしたら、前回より素早くチェックできますよね。それは過去のデータ(キャッシュ)を保存しているからなのです。

本来はデータ読み込みを早くするためのキャッシュですが、溜まり過ぎては端末そのものを遅くしてしまいかねません。定期的に削除しちゃいましょう。

本体からアプリ一つずつのキャッシュを削除する方法もありますが、端末全体のキャッシュをワンタッチで削除する『App 2 SD (日本語版)』(無料:上画像のアプリ)『スマホ最適化のたしなみ』(無料)はおススメです。

下記リンク先の記事では、その他のテクニックも紹介されています。

イライラさよなら。スマホの動作を軽くする基本&応用テクニック|TABROID

(ライフハッカー[日本版]編集部)

Photo by Thinkstock/Getty Images and remixed by Sota.
swiper-button-prev
swiper-button-next