特集
カテゴリー
タグ
メディア

同時にamazonとヤフオクを検索して価格比較できる『twinSearchay』(SimpleStyle第143回)

同時にamazonとヤフオクを検索して価格比較できる『twinSearchay』(SimpleStyle第143回)

SimpleStyleは、ライフハックできるツールを実際につくり、使い、役立てるライフスタイルを紹介します。

Windows用: 『twinSearchay』は、ひとつのキーワードで同時にAmazon(日本)とYahoo!オークションを検索できるブラウザです。商品の価格を容易に見較べることができ、賢く買い物をできます。

一物多価のネットショッピング

ネット時代には、「較べて」買うのが、賢い消費行動ということになっています。

自由市場における経済には、一物一価の法則が知られています。筆者も大学の経済の講義で学んだことがあります。しかし、こんな完全競争とか完全情報なんてあるわけはないのが現実の市場でありまして、社会ではまあ学校で学んだ知識は役に立たないというのが相場です。

この自由市場のインターネットで、ポピュラーなamazonとYaho! オークションの間でさえ比較してみると価格差があって、ちょっとそれはびっくりするほどです。そんなわけで、どのくらい価格が違うのかを、実地で比較してみるのに適したツールはというのが、今回のアイデア。ソフトの使い方

  1. twinSearchayを起動します
  2. 検索語を入力します
  3. [search]ボタンを押します


これで完了です。

2013_0205_1143_37.jpg

次作のアイデア&ワンポイント

並べて買うとなると、楽天も同時検索できるといいなと思います。ただ、それぞれを可視化して比較しやすいようにしてちゃんと見るには、3画面ブラウザにする必要があり、幅が3000ピクセルくらいないとだめなのかも。マルチウィンドウのユーザーの方であれば、そういうのもありかもしれませんね。

ご意見は、コメントやFacebook、Twitter、はてなをご利用ください。アイコンは『iconseeker.com』さんによるこちらを使用しました。

twinSearchay

(美崎薫)

Photo by Thinkstock/Getty Images and remixed by T.
swiper-button-prev
swiper-button-next