特集
カテゴリー
タグ
メディア

かわいいイラストで紹介! 食塩は米粒と一緒に保存すると固まらない

かわいいイラストで紹介! 食塩は米粒と一緒に保存すると固まらない

食塩を保存している容器に少しでも水分が入り込むと、固まって出にくくなります。料理の最中に、フタを開けて中身を崩すのはかなり面倒です。塩が固まらないように、米粒を一緒に容器に入れておきましょう。日本の家庭でよく見かける裏ワザがアメリカで紹介されていました!インフォグラフィックでおなじみのウェブサイト「Yumiverse」にて、「塩を米粒と一緒に保存する利点」が、かわいいイラストとともに、説明されています。

米粒が食塩の容器の中で余分な水分を吸収してくれるので、塩が固まりにくくなるそうです。米粒は生米でOK。また、念のために容器の注ぎ口よりも大きいかどうか入れる前に確認した方がよさそうです。水分を入れたくない塩以外の粉末系食材にも応用できそうですね。

食用以外の米粒利用方法が他にも紹介されているので、以下リンクよりご覧あれ。

8 Amazing Non-Edible Uses for Rice Grains | Secret Tips from the Yumiverse

Thorin Klosowski(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next