特集
カテゴリー
タグ
メディア

スマートフォンのよくある10の問題点と改善方法

スマートフォンのよくある10の問題点と改善方法

スマートフォンが個人の生産性を向上させることもあります。しかし、簡単なタスクにうんざりするほど時間がかかることも多々...。今回は、スマートフォンでよくある10の問題点とその改善方法を紹介します。

1.バッテリーを長持ちさせる

130205-smartphone10-10.jpg

充電したバッテリーもいつかは切れます。当たり前ですね。しかし、まだ使いたいのにバッテリーがなくなると本当に困ります。解決方法は2つ。1つはバッテリーを節約すること。Android(英文)やiPhoneのバッテリーを長持ちさせる方法は以前に紹介しましたね。もう1つは、チャンスがあればいつでも充電することです。思ったより簡単ですよ。スマホの充電をキープする方法(英文)をご参考に。

Image by Jaroslav Machacek (Shutterstock).

2.タイピングを正確にする

130205-smartphone10-09.jpg

タイピングに関してはスマートフォンのせいにはできません。極小キーボードでタイプすること自体が難しすぎるのです。一番の解決方法はタイピングスキルを磨く(英文)ことです。また、Androidならキーボードを変えるのもアリ。特に英文タイプでは効果が高いようで、米LifehackerではAndroidのキーボードBEST5Andoridキーボードの選び方を採り上げていました。自分にあったキーボードでタイピングスキルを磨けば、親指タイプだって夢ではありません。3.思い通りの設定にする

130205-smartphone10-08.jpg

私はAndroidにプリインストールされているBlockbusterアプリ(ビデオレンタルアプリ)を一切使いません。でも、削除できません。iPhoneのナビにはGoogleマップだけを使いたいのに、それもできません。root化や脱獄という手もありますが、メーカー側も対抗策を講じてきます。米Lifehackerは「メーカーやキャリアが何もしてくれないなら、自分でなんとかしちゃいましょう」と言っています。root化脱獄アンロックプリインストールアプリの削除のガイドが参考になります。

Image remixed from myVector (Shutterstock).

4.耐久性を上げる

130205-smartphone10-07.jpg

「Nokiaの携帯は核戦争でも生き残る」と謳われたのは遠い昔のこと。最近のスマートフォンはすっかり壊れやすくなりました。少しぶつけただけでもスクリーンが割れたり、ボタンが効かなくなったり、バッテリーカバーが外れやすくなったり... しかし、ラッキーなことに、ほとんどは自分で修理できます。スクリーンの交換(英文)、壊れたボタンの代替ワザ、それから、ケースを買って保護するとよいでしょう。

5 .写真をきれいに撮る

130205-smartphone10-06.jpg

最近はかなり良くなりましたが、スマートフォンのカメラはまだまだです。スマホとは別にデジカメを持ち歩いている人も多いはず。とはいえ、スマホで良い写真を撮る方法はさまざまあります。まずは撮影の基本ルールを守ることです(照明を使うなど)。また、カメラアプリを調整したり、撮影後に加工や補正を行ったりすれば、写真はグッと良くなります。

6.集中力を保つ

130205-smartphone10-05.jpg

暇なときはスマートフォンがあると便利ですね。メールやウェブ、ゲームに映画、なんでもあります。とはいえ、車の運転中に気が散ったり、人と会話をしなくなったり、周囲の迷惑になったりもするので注意は必要。なにもスマートフォンをやめる必要はありません。使い方を変えればいいのです。スマートフォンは本当にあなたを幸福にしているかを考えてみるのもアリです。

7.常に最新機種をゲットする

130205-smartphone10-04.jpg

買ったばかりのスマートフォンもすぐ時代遅れになります。例えば、iPhone4はAppleのマップを使ったナビゲーションができません。過去2年以内にリリースされたAndroid携帯でもJelly Beanが動かないものがあります(ときにIce Cream Sandwichさえも)。とはいえ、少しの工夫やアプリの導入で問題を解決できることもあります。

米Lifehackerでは、iOS 6Android Jelly Beanなど、常に最新のOS情報をお届けしていくつもりです。また、タイミングよく売買して、あまりお金をかけずに常に最新のスマートフォンをゲットできるワザもご参考に。

8.平和で静かな時間を確保する

130205-smartphone10-03.png

買ったばかりのスマートフォンは、あの手この手であなたの注意を引こうとします。そうです、あの大量の「通知」のことです。通知こそが生産性を下げる最大要因です。サイレントモードを使うのもいいですが、自分のニーズに合わせて通知をカスタマイズするのがベスト。不要な通知はオフにして重要なものだけを残します。また、通知ごとに異なる音を設定すれば、通知の重要度を即座に判断できます。通知機能を正しく設定すれば、スマートフォンのせいで平和な時間をかき乱されることもありません。

9.通信費を節約する

130205-smartphone10-02.jpg

スマートフォンは何かと金食い虫ですが、コストダウンするコツはあります(携帯会社は知られたくないでしょうが)。まず、Google Voiceなどの無料サービスを利用してSMSやVOIPサービスのコストを減らします。無制限プランが使えないなら、データ通信量を管理します。データ通信をやめるのもあり(英文)。また、本気で節約するならプリペイドも得策だとか。平均的なiPhoneユーザーなら、プリペイド契約のほうが1000ドル以上も節約できるそうです。

Photo by Jason Rogers.

10. 通話途切れをなくす

130205-smartphone10-01.jpg

以前、アンケートで「スマートフォンの最大の悩みは何ですか?」と尋ねたところ、「通話が途切れる」が上位に挙っていました。残念ながら、この問題にはあまり良い解決策はありません。米Lifehackerでもいくつか改善策は採り上げたものの、基本的に電波の受信状態を良くするしかありません。

自宅やオフィスの受信状態が悪い場合は、何かする前に原因をよく調べてください。最終的にはスマートフォン以外の電話ラインが必要になるかも。有線電話、パソコン上でのVOIP、スマホでのVOIPなど、いずれを選ぶにせよ通話が途切れないものにしてください。

Image remixed from assets from PSDGraphics.

Whitson Gordon(原文/訳:伊藤貴之)

Title image remixed from Jay Tamboli, akshaytkd, Nemo, Nemo, and Nemo.
swiper-button-prev
swiper-button-next