特集
カテゴリー
タグ
メディア

狭い画面でもウェブを広く表示してくれるFirefox拡張『Smartest Bookmarks Bar』

  • カテゴリー:
  • TOOL
狭い画面でもウェブを広く表示してくれるFirefox拡張『Smartest Bookmarks Bar』

Firefoxは、Google Chromeのようにタイトルバーとタブバーが統合されていません。Firefoxでブックマークツールバーを表示すると、一列分余計に面積を取ることになり、画面の狭いノートパソコンだとWebページの表示面積が小さくなります

Firefoxのユーザーインタフェースはオールドファッション。そろそろモダンなデザインにならないかとも思いますが、いまはまだ、それもかなわぬ願い。とはいえFirefoxには頼れる存在の「拡張」があり、願いをかなえてくれるのです。紹介するのは『Smartest Bookmarks Bar』という名前の拡張です。ブックマークツールバーの表示をファビコンだけにする機能もありますが、今回は、ブックマークツールバーを自動非表示する機能を使います。

この拡張は、ブックマークツールバーを自動で非表示にしてくれ、マウスカーソルをアドレスバーに移動すると再表示します。再表示後は、一定時間経つとまた非表示になります。そもそもブックマークツールバーが常に表示されている必要はなく、使う時だけ表示されればいいことを思えば、合理的で便利な拡張だといえます。

わずかですが、これでブックマークツールバーの分だけ、Webページの表示面積を広くとれます。私は、この効果に加えて見た目がすっきりして、余計なところに気を取られなくなったのが気に入っています。

初期状態では上記の機能は有効になっていないので、アドオン画面を表示して「Smartest Bookmarks Bar」の設定で「Auto-hide the bookmarks toolbar after [5] second(s)」にチェックを入れるようにしてください。

画面の狭いノートパソコンだけではなく、すっきりとした画面のFirefoxでWebページを閲覧したいと考えている方にもオススメです。

Smartest Bookmarks Bar

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next