特集
カテゴリー
タグ
メディア

Kindleユーザーが電子書籍で気になった文章をまとめている「Kindle Quote!」

Kindleユーザーが電子書籍で気になった文章をまとめている「Kindle Quote!」

電子書籍リーダー「Kindle」には、まるでマーカーで線を引くように印がつけられる「ハイライト」機能があります。自分の備忘録としても便利ですが、別のユーザーがハイライトをつけた部分を見られる「ポピュラーハイライト」も、小さな読書会が開かれているようで楽しい機能です。

ハイライトはKindleのWebページでも共有されます。このハイライトを、日本語の書籍に限ってまとめているページがありました。「面白いところ」や「惹かれるところ」だけを見られます。Kindleユーザーのハイライトをまとめているのは「Kindle Quote!」。たびたび紹介している「Tumblr」を利用しています。

130206kindlequote.jpg

書影とタイトル、ハイライトをつけた部分だけが並んでいるシンプルな構成です。気になった書籍があれば、タイトルにはAmazonへのリンクがついているので、クリックすればすぐに購入もできます。

いくらかさかのぼって見てみたところ、ライフハッカーでも採り上げた『MAKERS―21世紀の産業革命が始まる』(クリス・ アンダーソン著)や、『Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学』(ケン・シーガル著)、『未来を発明するためにいまできること スタンフォード大学 集中講義II』(ティナ・シーリグ著)をはじめ、エンターテインメント小説や新書、哲学書なども並びます。

眺めているだけでも刺激を受けますし、次の書籍を買う時の参考にもできそうです。また、このようなまとめがあることが、読書の楽しみを広げてくれるとも感じます。

Kindle Quote !

(長谷川賢人)

Photo by yto.
swiper-button-prev
swiper-button-next