特集
カテゴリー
タグ
メディア

大人なら覚えておきたい、上質な革靴を見極めるチェックポイント

大人なら覚えておきたい、上質な革靴を見極めるチェックポイント

社会人の男性なら、誰もが一足はきちんとした革靴を持っているのではないでしょうか。二足目(あるいは次の一足)を購入する際にチェックした方がいいポイントをお教えしましょう。ファッション系ブログ『Kinowear』に、上質な革靴の見分け方が載っていました。

まず、革靴のソール(靴底)は、質を見極める大きなポイントになります。ソールの材質が革で、のりづけでなく靴に縫い付けてあり、少なくとも約0.6cm以上の厚さのものがいいようです。また、ソールと靴のつなぎ目の部分も見るべきだとKinowearは提唱しています。

ソールと靴のつなぎ目が見えていた方がいいですが、靴のエッジよりもはみ出過ぎずに、うっすらと出っ張っているものがいいです。

オックスフォードスタイルの靴は通常靴ひもがあまりキツく結べないものです。もしキツく結べるようでしたら、少し小さいサイズを選んでも大丈夫です。

Kinowearのページ(英語)には、他にも細かなチェックポイントが載っていますので、確認してみてください。

A Simple Guide on Dress Shoes | Kinowear via PS

Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)

Photo by PS
swiper-button-prev
swiper-button-next