特集
カテゴリー
タグ
メディア

嫌煙家も愛煙家も必見。服についたニオイを手っ取り早くやわらげる方法

嫌煙家も愛煙家も必見。服についたニオイを手っ取り早くやわらげる方法

こんにちは。みなさんの「面倒くさい」を解消する、enthumble(アンサンブル)です。

タバコを吸わない方でも、完全に煙を避けるのは難しいですよね。仕事関係で喫煙席に行ったり、分煙設備がない飲み屋に行ったり...その場で我慢はできても、服についたタバコのニオイはなかなか取れないのでやっかいです。

洗濯や日干しで服のニオイはやわらぎますが、毎回冬服を洗うのも大変だし面倒くさい...。とはいっても、クサイ服を自宅に持ち込むと、部屋中にタバコのニオイが充満します。そこで、服についたニオイを手っ取り早く和らげる方法を紹介します。服についたタバコのニオイをやわらげる方法は、「服を激しく上下にシェイクする」です。タバコ臭の原因はガスと微粒子ですから、服を振ればガスは分散し、微粒子は落ちるのでは、と考えました。

実際に私は帰宅時に、タバコ臭が染み込んだコートの襟を掴み、20回ほど上下に強くシェイクしています。感覚的にですが、タバコのニオイはかなり減ります。もちろん、完全にニオイをなくすのは難しいですが、すくなくとも家に置いていても気にならないレベルにはなります。

消臭剤よりも手軽で役に立つテクニックです。是非おためしください。

enthumble

Photo by Centophobia
swiper-button-prev
swiper-button-next