特集
カテゴリー
タグ
メディア

Gmailで受け取った書類へ簡単に電子署名ができる拡張機能「HelloSign」

  • カテゴリー:
  • TOOL
Gmailで受け取った書類へ簡単に電子署名ができる拡張機能「HelloSign」

Chrome:近年のテクノロジーのめまぐるしい発展は、紙の書類に署名する行為を、いまだかつてないほど面倒なものに感じさせてくれるようになりました。メールなどで送られて来た文書をプリントアウトし、署名し、それをまたスキャンしてメールする...という行為は、この上なく非効率のようにも思えます。

そんな手間を省きたいという方にオススメなのが拡張機能「HelloSign」。HelloSignならGmailに送られて来た書類に電子署名を簡単に追加できるので、メールの受信箱から移動することなくサインを終えられるのです。Gmail内ですべて解決できるHelloSignは、これまで見て来た数あるアプリの中でも、最もシンプルな電子署名アプリです。HelloSignの設定を行った後、PDFファイルが添付されたメールを受け取ると「Sign」というオプションが新たに追加されます。GmailとHelloSignの関連付けを行うと、自分のサインの画像をアップロード可能。またはアプリ内で署名を行い、それを保存することができます。

一度登録してしまえば今後の書類には同じサインを使えます。あとは必要な情報を追加したらメールで送り返すだけ。どのような感じで使えるのかを見てみたい方は記事冒頭の動画をどうぞ。

その他、これまでに紹介したChromeの拡張機能まとめはこちらより。

HelloSign

Whitson Gordon (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next