特集
カテゴリー
タグ
メディア

アプリの切り替えや起動がホームボタン一撃で素早くできるAndroid用『HomeFlip』

  • カテゴリー:
  • TOOL
アプリの切り替えや起動がホームボタン一撃で素早くできるAndroid用『HomeFlip』

Android(4.0 ):『HomeFlip』はアプリの切り替えを助けるAndroid用ツールです。ホームボタンを一度タップすると、お気に入りアプリのカスタムリストを、使用中のアプリリストの上に表示します。もう一度ホームボタンをタップすると、デフォルトランチャーへ戻るようになっています。HomeFlipは、言ってみれば頻繁に使用するアプリのアイコンのみを集めたアプリランチャーの仲介人的な存在です。ほとんどのAndroidデバイスではホームボタンを長押しすると、最近使用したアプリを表示できます。しかし、「あまり頻繁に使わないけど今日に限ってすぐアクセスしたいアプリを追加する」ということは、残念ながらできません。HomeFlipはホームボタンをタップした際に表示するアプリを選択できるので、アプリの切り替えが素早く行えます。デフォルトランチャーの代役として使えるわけではありませんが、ホームボタンを2回タップすると、ホーム画面へ戻るようになっています。

HomeFlipはXDA開発者idox12345さんによる作品。このアプリを永久に無料、かつ広告なしとすると約束してくれているので、この先もずっと無料で使えるはずです。また過去に紹介したことがある『SwipePad』さながらの「スワイプしてオンにする機能」を追加しようともidox12345さんは計画しているそうなので、それも近々リリースされるのでは。彼の近況はこちらの開発ブログでチェックできます(Google Playから入手できない人向けにAPKへのリンクも完備)。ユーザーガイドはこちらからどうぞ。

HomeFlip (無料) | Google Play via xda-developers

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next