特集
カテゴリー
タグ
メディア

AndroidのSDカードとDropboxを自動で同期してくれる『DropSpace』

  • カテゴリー:
  • TOOL
AndroidのSDカードとDropboxを自動で同期してくれる『DropSpace』

Android:Dropbox公式アプリでは、Android上の任意のフォルダをDropboxへ自動でバックアップできません。そんな時は、無料のユーティリティーアプリ『DropSpace』を使いましょう。『Titanium Media Sync』や『Tasker』を使えば、Androidの好きなフォルダをSDカードに自動でバックアップできます。さらにDropSpaceでSDカードからDropboxに自動同期させれば、Androidの任意のフォルダをDropboxに自動バックアップできることになります。

この方法なら、Android側のフォルダ構造をDropboxの仕様に合わせて変える必要はありません。また、DropSpaceをTaskerタスクのアクションとして追加する無料のTaskerプラグインもあります。

DropSpaceの設定はとても簡単。Dropboxと同期させたいフォルダを選んで、同期頻度を決めるだけです。唯一の欠点は、Dropboxアカウントに新しいファイルが追加されてもSDカードには同期されないことです。ただし、すでにSDカード側に存在するファイルがDropboxアカウント側で更新された場合は、更新を反映するかどうかを選べます。これは、Dropboxアカウントに一時的に置かれた巨大ファイルを自動ダウンロードしてしまったり、うっかりSDカード側でファイルを消してしまったときにDropboxアカウント側のファイルが自動削除されてしまわないように、わざとそのように設計されているものです。

万人向けのアプリではありませんが、SDカードからの自動バックアップがしたい方や、Taskerを使い慣れている方にはぴったりなアプリでしょう。

DropSpace | Google Play Store via MakeUseOf

David Galloway(原文/訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next