特集
カテゴリー
タグ
メディア

画像共有SNS「Sumally」にカート・決済機能が追加~バレンタインチョコがもらえる...かも?

画像共有SNS「Sumally」にカート・決済機能が追加~バレンタインチョコがもらえる...かも?

持っているもの、欲しいものを写真でシェアするSNS「Sumally」。さまざまなイメージを共有する「Pinterest」と異なり、「モノ」の写真に特化しているのが特徴。ウェブ上でウィンドウショッピングをしているような楽しみを味わえるサービスです。フォローしている人がどのようなものを欲しがったり、持っていたりするかを見られるのも面白いポイントでしょう。

そのSumallyに大きな変化が! これまでなかったカート・決済機能が追加されたのです。これにより、「欲しい(want it)」、「持っている(have it)」と気持ちを表すだけだった部分に、「買う(buy it)」という新しい流れが加わりました。

さて、そんなSumallyで、本日から季節を感じるイベントが始まりました。男性ならなぜかそわそわしてしまう(?)バレンタインデーがもうすぐありますが、それに合わせた企画のようです。伊勢丹新宿店が運営するWebサイト「ISETAN PARK net」とコラボしたイベント「" DISCOVER!!!!! LOVE VALENTINE , ONLINE SHOP "」は、Sumally上でチョコレートをはじめとするバレンタインギフトを贈れるというもの。

ISETAN PARK netが提案するのは、新しい贈り物のスタイルなのでしょう。恋人や友人がSumallyでバレンタインギフトを「want it」しておけば、Sumally上やFacebook、Twitterで共有され、欲しがっているギフトが一目でわかります。そのまま購入や配送までできるので、店舗へ出向く時間がなくてもギフトを用意できるのはいいところ。「欲しい」という気持ちを中心にモノが流れていくようなイメージが湧きます。

130116ipn_sumally_2.jpg

商品ラインアップには、ピエール・エルメ・パリ、ジャン=ポール・エヴァン、ゴディバといった有名チョコレートをはじめ、バレンタイン限定のコラボレーションブランドも並びます。また、チョコレートだけでなく、限定BE@RBRICKやハンカチ専門店「H TOKYO」のハンカチなどもあり、どれももらってうれしいセレクトではないでしょうか。

イベントは本日1月16日から2月2日まで開催。男性読者の方、まずは自分の欲しいものを「want it」しておきましょう(期待はほどほどにしつつ...)。

Sumallyにカート・決済機能がついたのはとても興味深い前進です。伊勢丹に続き、どのようなショップが出店するかも楽しみ。現状では個人が販売できる機能はないようですが、いずれSumallyがオンラインショップのように使えたら、さらに面白いのではと考えます。

最近では簡単にオンラインショップが作れる「Stores.jp」や「BASE」なども出てきました。オンラインでモノを買うという楽しみが、いま新たな広がりを見せているのではないでしょうか。その中でSumallyはどのような存在感を発揮していくのか、今後も注目していきたいところです。

" DISCOVER!!!!! LOVE VALENTINE , ONLINE SHOP " | Sumally

(長谷川賢人)

swiper-button-prev
swiper-button-next