特集
カテゴリー
タグ
メディア

3Dプリンタで何つくる?「自作ノベルティにしよう!」

3Dプリンタで何つくる?「自作ノベルティにしよう!」

かのクリス・アンダーソンも言っているように、2013年はメイカーズ・ムーブメントが大きな流れとなりそうです。

使うとなると実際の用途を思い描きにくい3Dプリンタですが、例えばこんな使い方はどうでしょう。シリコン型をつくってオリジナルのチョコレートを作ってみました。メンバーによる投稿型DIYサイト・Instructablesユーザーのgiovannireさんは、Photoshopのツールバーをモチーフにしたチョコバーを作りました。使用した3Dプリンタは、Roland「VersaUV」。立体的なレリーフ彫りができるモデルです。

樹脂コーティングされた厚紙の箱を用意して、型の原型を配置。シリコンを注いでチョコレート用の型を作成します。シリコンが分離してしまわないように注意が必要ですが、とにかく百聞は一見に如かず。下記リンクではステップごとに手順を紹介していますので、参考にしてみてください。

以前米Lifehackerではチョコレートをチェスの駒のかたちに型抜きする方法として、ブラウンシュガーを用いたやり方を紹介したことがあります。3Dプリンタの操作は難しいでしょうし、時間もかかるかもしれませんが、より細かなディテールを再現できることは間違いありません。

PhotoShop Choco (Tool) Bar | Instructables

David Galloway(原文/翻訳:年吉聡太)

swiper-button-prev
swiper-button-next