特集
カテゴリー
タグ
メディア

人生を簡略化するテクニック「なんでそんなことするの?」

人生を簡略化するテクニック「なんでそんなことするの?」

実りの少ないミーティングやビジネスランチなど、非生産的なものに予定を割り当てるのが多いのも大人の世界なのかもしれませんが、やはり時間を無駄に過ごすのは避けたいものです。

コラムニストで「50Kings」(テクノロジーとメディアイノベーターのためのコミュニティ)の創設者でもあるFrancisco Dao氏が「Pando Daily」に掲載した記事によると、何かをする前に「どうしてそんなことをしなくてはならないのか?」というのをその度に心へ問いかけてみることで、非生産的な取り組みをかなりの割合で避けられるようになるそうです。

「なんでそんなこと?」のテクニックは、新プロジェクトへの関与や新しいアプリの導入、ペットの購入など、さまざま場面で適用できます。

新しいメール管理ツールを見る度に思うのです。「なんで人は読んでもいないリストを購読し続けているのだろう?」と。要らないものを捨ててしまうことは、要らないものを整理するよりもずいぶんと簡単です。

誰かが「電話会議をしよう」と提案したとしましょう。そして、あなたはその電話会議が無駄だと思いっています。なぜならば、電話会議は例外なく無駄な時間であることをあなたは体験し、知っているからです。そんな時、「なんでそんなことをしなくてはならないのですか?」と聞いてみましょう。その質問に明確な答えが返ってこないのであれば、電話会議は基本的に不要なのです。

「なんでそんなことをしなくてはならないのか?」と全ての人に問いかけることにより、あなたの時間だけでなく相手の時間も節約できます。周りの人がより効率的になれば、あなたの生産性も自然と向上するはずです。例えば、「下着宅配サービス業者がブリーフだけでなくボクサーパンツの宅配も始めた」と記載したプレスリリースを誰かに送信する前に、受信者がその情報を本当に求めているかどうかを考えましょう。もし、有益でない情報を垂れ流しているだけであれば、相手の時間も自分の時間も無駄になってしまいます。無駄な情報をたくさん流すよりも、意味のある情報を少量でも流す方が実は効果的です。

大切なのは「なんでそんなこと?」という問いに対して正直に答えることです。この質問を全てのことに対して投げかけることによって、人生の無駄が省け、本当に大切なことへ時間を割けるようになるはずです。

The Ultimate Productivity Tool | Pando Daily

Melanie Pinola(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next