特集
カテゴリー
タグ
メディア

スマートフォン用のリングライトをお手軽DIY

スマートフォン用のリングライトをお手軽DIY

影をなくして明かりを均一にした写真が撮れるリングライト(リングフラッシュ)は、ポートレートや物撮りなどで大活躍。ぜひそろえたい機材のひとつに挙げられますが、なかなかお値段がするのも悩みもの。

自称「照明フリーク」こと写真家のSimon Ellingworthさんが、お財布にもやさしいスマートフォン用のリングライトの作り方を教えてくれました。

■用意するもの

・円形のLEDライト(アウトドアやキャンプ用のもの)

・安価なスマートフォンカバー

・強力マジックテープ

・はさみ

円形のLEDライトは「UFO型」などと呼ばれる、パラソルなどの支柱に通すための穴が開いたものがいいようです。作り方は、マジックテープを切り、LEDライトとスマートフォンカバーに貼り付けるだけです。あとはライトとケースをくっつけて、スマートフォンを収めれば準備完了! 詳しい作り方の順序は、下記のリンクよりチェックしてみてください。

130111iphone_ringflash_2.jpg

上の画像はSimon Ellingworthさんのブログに載っていた作例。しっかり目にキャッチライトも入っていていいですね。

リングライトをDIYする方法は、光ファイバーを使うリサイクルして作るなど紹介してきましたが、今回のDIYはそれらと比べてもかなりお手軽といえるのでは。

How to Build a Clever iPhone Ring Light | DIY Photography via MAKE

Alan Henry(原文/抄訳:長谷川賢人)

swiper-button-prev
swiper-button-next