特集
カテゴリー
タグ
メディア

時計台デスクトップ~究極のデスクトップを求めて

時計台デスクトップ~究極のデスクトップを求めて

「究極のデスクトップとは何か」と問われると、時には作業に集中できる環境を提供してくれるデスクトップだったり、時には必要な情報をタイムリーに教えてくれるデスクトップだったりします。今回紹介するFlickrユーザーのIbadat Qayyumさんによるデスクトップは、その2つのデスクトップの間を歩く絶妙なデスクトップとなっています。存在感のある時計が時刻を告げ、その周りに配置されたウィジェットは常に最新な情報を提供してくれます。

このデスクトップの焦点は「時計」と「壁紙」となっています。その周りにあるウィジェットは再生中の曲の情報や新着メールのお知らせ、そして天気情報を表示。

こんなデスクトップを使ってみたい、という方は下記のツールを使ってみてください。

必要なのはこれだけです。タスクバーは非表示になっています。アプリランチャーがあっても良さそうな雰囲気ですが、ミニマルな感じから一歩遠ざかる気はするので、これで良いのかもしれません。

スキンやRainmeterを入手してみたけど、上手く組み合わせられない、という方は過去記事「Rainmeterガイド」を参考にしてみてください。

他にも自分にとっても究極に辿り着いたこだわり抜いたデスクトップがある、とにかく美しい、とにかく機能性が高いなど、何かを極めたデスクトップがあればぜひコメントやFacebookページで共有してください。作り方の説明やスクリーンショットへのリンクお忘れなく。

Desktop 002 | Flickr

Alan Henry (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next