特集
カテゴリー
タグ
メディア

最近のハッカーはしっかり週5日で働いているらしい

GIZMODO

  • カテゴリー:
  • TOOL
最近のハッカーはしっかり週5日で働いているらしい

夜な夜なPCの前に陣取り、薄暗い部屋で黙々とアタックをし続ける...そんなイメージはもうすっかり過去のものになったのでしょうか。

ギークな情報を数多く取り扱う「ギズモード」に、ハッカーのワークスタイルに関する記事がありました。なんでも最近のハッカーはきっかり週5日で働いているらしいのだとか。

(ネットワークセキュリティ会社の)FireEyeのレポートによりますと、昨年ごろから、ハッカーも週末は休んでいるということが明らかになってきました。週末休むというか、むしろハッキング自体がルーチンワークになっているようです。ハッカーが最も忙しいのが週中。水曜日や木曜日の攻撃が多く、他の平日と比べて4倍以上! 週末の攻撃は、週平均の3分の1もありません。

週5日できっかりということは、組織や会社ぐるみで行っているのでしょうか。もしくは、企業が活動しているであろう平日に狙いを定めているからなのか...このデータだけではわかりませんが、私たちのワークスタイルが変わってきているように、ハッカーの「ワークスタイル」も変わってきているのですね。

このデータを掲載した「Threat Post」を見てみると、データは2012年に行われた電子メールベースの​​ハッキング(悪意のある添付ファイル付きのメール送信数)を対象に行われたようです。

とはいえ、ハッカーはメールで攻撃するだけではありません。ライフハッカー過去記事「心のスキを突くハッカーを追い返して、パスワード漏えいを防ぐための基本対策」や「Facebookとスマホをハッキングされないための対策」なども参考までに、防衛策はしっかりと。

最近はハッカーも週末はお休みするんですよね | Gizmodo Japan

(ライフハッカー[日本版]編集部)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next