特集
カテゴリー
タグ
メディア

インドで「若返りの秘薬」とされる果実の粉末が抜け毛に効くらしい

MYLOHAS

インドで「若返りの秘薬」とされる果実の粉末が抜け毛に効くらしい

先日、髪のお悩み専門SNS「ピッタLink」というサービスを紹介しましたが、抜け毛や薄毛などの悩みは尽きません。ストレスや疲れなども原因になるので、忙しい方であれば、なおさら困りもの。さまざまな薬用品もありますが、ロハスライフを提案するサイト「MYLOHAS」で紹介されていた抜け毛対策グッズが気になりました。

その名も「アーマラキー」。インドで「若返りの秘薬」と珍重されている果実の粉末なのだとか。

アーマラキーはインド全般で栽培されている果実の粉末。ヘナとともにトリートメントとして使われることが多いそうで、白髪・抜け毛の予防・育毛などに効果があり、さらには頭皮を健康にし、コシとボリュームのある髪を育ててくれるのだそうです。

アーマラキーは抗酸化物質の含有量も多く、抵抗力・免疫力アップが望めるだけでなく、一粒に約3000mgものビタミンCが含まれているのがポイント。通常、ビタミンCは熱に弱いとされていますが、アーマラキーのビタミンCは熱に強く、身体に吸収されやすい特性を持っているらしいのです。これらの効果のおかげもあって、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」では若返りの万能薬として位置づけられているのだとか。

ちなみに、もともとは果実の粉末なので、そのまま食べても構いません。MYLOHASによると「酸味があり、ローズヒップティーのような感じ」。その他、煮だして化粧水に使う手も。美容によし、健康によしのあたりは、さすが万能薬といったところ。

使い方などの詳細は、下記のリンクよりチェックしてみてください。

ストレス&疲れからくる抜け毛に対抗! インドの若返りの秘薬「アーマラキー」の知られざるパワー | MYLOHAS

(ライフハッカー[日本版]編集部)

swiper-button-prev
swiper-button-next