特集
カテゴリー
タグ
メディア

Webメールに暗号化機能を与えるアドオン「Mailvelope」

  • カテゴリー:
  • TOOL
Webメールに暗号化機能を与えるアドオン「Mailvelope」

Chrome/Firefox:電子メール、暗号化していますか? もし、プライバシー上の懸念を抱いているのなら、「Mailvelope」を覚えておいて損はないです!

クリックするひと手間を加えるだけで、メールの暗号化でよく知られる「PGP(Pretty Good Privacy)」という暗号化プログラムを用いて、秘密のメッセージをやり取りできます。仕組みを説明します。まず初めにパブリックとプライベートの2つの鍵(キー)を作ります。パブリック・キーを、メール交換したい人同士で共有してください。メールを送信するには「メールを送信する相手の公開鍵」を使用して暗号化し、受信した側は「自分のプライベート・キー(パスワード/パスフレーズ)」で復号を行います。つまり、この秘密の鍵がなければメッセージ本文を解読できないわけです。「共通鍵暗号方式」と「公開鍵暗号方式」を組み合わせることによって、二重にガードをしているのですね。

ベータ版(Firefox向けではアーリーベータ版)ではありますが、米Lifehacker編集部が試した限りではうまく機能し、主要なウェブメール(Gmail/Google Apps、Outlook、Yahoo!、GMX)はサポートされているとのこと。無料ですので、興味のある方はぜひお試しください。

Mailvelope

Alan Henry(原文/抄訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next