特集
カテゴリー
タグ
メディア

日本の男性は「目に見える形」を、女性は「肌感覚」を大事にする人が多い

Glitty

日本の男性は「目に見える形」を、女性は「肌感覚」を大事にする人が多い

以前にも「男女の付き合いはそもそも理解しあえないという観点を持つことも大切」として、「なぜ男女はすれちがってしまうのか?」というテーマについて記事をお届けしました。前述の記事では脳の働きにフォーカスした考察を紹介しましたが、今回はもう少し感覚的な部分のお話。

恋愛スタイリングメディア「Glitty」で、心理カウンセラーでセラピストの大塚統子さんが「(人間は)おおまかに3つのタイプ」に分けられると話しています。このタイプの違いを把握することが、恋愛においても、人付き合いにおいても、どうやら大事なポイントとなりそうです。以下、3つのタイプを紹介します。

彼は、あなたや他の人に接する時に何を大事にしているでしょうか?

・目に見える形を大事にしたいタイプ...視覚派

・言葉で話すことを大事にしたいタイプ...聴覚派

・触れることや体感覚を大事にしたいタイプ...感覚派

3つのタイプを要素として兼ね備えている人は当然いると思いますが、「このうち何を一番大事にする傾向が強いか」という見方をすることが大事とのこと。また、一般的に日本の男性は「視覚派」が多く、女性は「感覚派」が多いと言われています。どうやらここにすれちがいの原因が潜んでいそうです。

Glittyではさらに「それぞれのタイプ別にみる効果的な恋愛アプローチ法」を紹介していました。下記のリンクよりどうぞ。一人ひとり、何を大事にするかは異なるもの。自己のタイプを把握するのはもちろん、相手を判断する時には、自分の観点だけに縛られないようにするのも大切でしょう。

心を揺さぶる! 男性タイプ別でみる効果的なアプローチ法 | Glitty

(ライフハッカー[日本版]編集部)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next