特集
カテゴリー
タグ
メディア

後ろに隠れているウインドウを、透かして呼び出す『Peek Through』

  • カテゴリー:
  • TOOL
後ろに隠れているウインドウを、透かして呼び出す『Peek Through』
Windows:どんなに良いウィンドウマネージャを使っても、ついつい一度に管理しきれないほどのウィンドウを開いてしまうことがあります。『Peek Through』は、設定したホットキー1つで、どんなウィンドウでも一時的に半透明にすることができます。これで、半透明になったウィンドウの下にあるウィンドウもクリックできます。

Peek Throughは、ホットキーをカスタマイズしたら、あとはシステムトレイに常駐して、必要に応じて使うだけのシンプルなアプリです。設定したホットキーを押したら、その時にアクティブになっているウィンドウが半透明になり、その下のウィンドウをクリックできるようになります。作業が終わったら、またホットキーを押すだけで半透明状態が解除され元に戻ります。ただし、このアプリにはいくつかバグがあります。半透明の下のウィンドウをクリックする機能を使っていると、時々メインのウィンドウではないところに行くという問題が起こることがあります。こうなると、クリックするだけで元に戻ることもできなくなります。普通はホットキーをもう一度押さなくても、タスクバーでプログラムをクリックするだけで元に戻るのですが、この場合はそうならないので、ある程度慣れが必要です。

とはいえ、現在Windows版が無料でダウンロードできます。興味がある人は、ひとまず試してみてください。

Peek Through | via AddictiveTips

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next