特集
カテゴリー
タグ
メディア

計算の履歴を自動でメモってくれるiOSアプリ『メモ電卓(ge-calc)』

計算機を使っていて、「もう一度、計算の過程を見直せたらなぁ」とか「さっき打ち込んだ数字、合ってたっけ?」なんて思ったことはありませんか? 打ち込みながらメモでもとっていれば確認できるかもしれませんが、倍以上の作業時間がかかってしまうし、メモをとり間違えてしまったら元も子もありません。

そんな悩みを解消してくれるのが、iOS向けアプリ『メモ電卓(ge-calc)』(「ジーカルク」と読みます)。主機能である電卓で行った計算の履歴を、別ページのメモ欄に自動的に記録してくれるのです(iPadのみ、電卓とメモが1スクリーンで表示されます)。

121213ge_calc_2.jpg

「普段づかいの心地よい電卓」をモットーにしているということで、四則計算を行うための必要最小限のボタンをシンプルにレイアウト。記録されたメモは加筆・修正できるし、備え付けの「メール」ボタンで簡単に転送できるので、計算を使った企画書の作成や会社の経費精算などには、かなり役立ってくれると思いますよ。

ちなみに、桁数は最大で16桁、単位にして「千兆」まで入力できます(9桁目から文字サイズが縮小されていきます)。とはいえ、個数にしても金額にしても、あまり使うことはないかもしれませんが...。

ほかにも、ルックスや言語の変更ができるので、変更できる内容を以下にまとめておきます。バリエーションはまだまだ少ないので、今後のアップデートに期待したいところです。

■[テーマ]

電卓の外観を2種類の中から選べます。

■[フロントパネル]

電卓のボディの色を4種類の中から選べます。

■[数字キー]

数字ボタンの色を2種類の中から選べます。

■[記号キー]

記号ボタン(+−×÷=%)の色を2種類の中から選べます。

■[クリアキー]

「AC」と「1字消去」ボタンの色を2種類の中から選べます。

■[シール]

数字が打ち込まれる窓の縁と、フロントパネルの下の縁に、飾りとして、雪の結晶のシールを貼ることができます。

■[言語]

アプリ内の文章を「標準」「岡山弁」「作州弁」の3種類の中から選べます。

メモ電卓(ge-calc)|iTunes App Store

(奥洋介)

Photo by kenteegardin.
swiper-button-prev
swiper-button-next