特集
カテゴリー
タグ
メディア

EvernoteメモのテンプレートをAppleScriptで簡単作成

EvernoteメモのテンプレートをAppleScriptで簡単作成

Evernoteのヘビーユーザーの中には特定のテンプレートを使ってメモを作成する、というシステムを使っている方も多いでしょう。その際にテンプレートをコピー&ペーストしてメモを大量に作成する、というのも一つの方法ですが、少し面倒ですね。

AppleブログTUAWによるとAppleScriptを使用すればメモのフォーマットを自動設定できるのだそうです。かかってきた電話用のメモや会議用の議事録、プロジェクト用のto-doリストなど決まったフォーマットのメモを取ることが多いなら、AppleScriptでそれぞれの用途に合わせたEvernote用テンプレートを作ってしまいましょう。わずか数クリックで簡単に作成できます。

最近リリースされたばかりのEvernote 5でのテンプレート作成方法を知りたい方はこちらのガイドを、AppleScriptのサンプルを見たい、という方は下記のリンクからTUAWの記事をご覧ください。テンプレートを作成するためのアイデアが欲しい、という方はGTDテンプレート(英文)あたりから調べてみてはいかがでしょうか?

Create Evernote 5 template notebooks with AppleScript | TUAW

Thorin Klosowski (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next