特集
カテゴリー
タグ
メディア

新しい習慣を定着させたいときに役立つiPhoneアプリ「Good Habits」

新しい習慣を定着させたいときに役立つiPhoneアプリ「Good Habits」

iOS:iPhone用アプリ「Good Habits」は、ある行動や習慣を新しく身につけたい時に、その手助けをしてくれるフリーアプリです。自分がやりたいと思っていることをどのくらいの間継続できているかをカレンダー形式で表示し、to-doのチェックリストも用意してくれるので、モチベーションの維持に効果的です。

以前、ライフハッカーでは、アメリカのコメディアンJerry Seinfeldの"Don't break the chain"という方法がいかに効率的なのか取り上げた事がありました。これを実行するには、カレンダーなどの自分の習慣を記録できるツールが必要です。

「Good Habits」は何かを継続するためのモチベーション維持を目的として作られたツールなので、この目的にはぴったりです。期限を過ぎてしまったアイテムは赤く表示されます。病気や旅行中などの理由やむを得ない理由でto-doを実行できない場合は、一時停止にもできるので、「習慣のチェーン」を新たに作り直す必要がなく、一つの習慣を長く連ねられます。

「Good Habits」はオープンソースのフリーアプリで、iTunes App Storeからダウンロードできます。

Good Habits (無料)| iTunes App Store

Alan Henry (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next