特集
カテゴリー
タグ
メディア

「禅」の呼吸法を身につければ、体の不調とサヨナラできるかも?

MYLOHAS

「理想的な呼吸は1分間に9回以内」

そんな話を耳にしました。1分間に9回というと、6秒に1回ほどの割合です。さっそく、筆者は時計片手にチャレンジしてみましたが、これが意外と難しいのです。必然的にゆっくり息を吸い、ゆっくり吐かなければいけないのですが、意識しないとすぐに呼吸が浅くなってしまいます。

実は、緊張したり、イライラしたりすると、人間の呼吸は速く浅くなるそうです。ストレスと共存するビジネスパーソンのみなさんの呼吸も、この傾向があるのではないでしょうか。

冒頭の「理想的な呼吸は1分間に9回以内」を教えてくださったのは、「ZEN呼吸法」主宰の呼吸アドバイザー・椎名由紀さん。「ZEN呼吸法」とは、江戸時代の僧・白隠禅師が記した『夜船閑話(やせんかんな)』で紹介されている呼吸法のこと。椎名さんは高校生のころから様々な不調に悩まされていたところ、この呼吸法に出会って健康を取り戻した経験を持つそうです。

女性向けサイト「MYLOHAS」では、そんな椎名さん直伝の仰向けになって行う呼吸法を紹介しています。初心者向けの呼吸だそうなので、今日から気軽に実践できそうです。詳しくは引用元の下記記事にてご確認ください。

いつでも・どこでも・すぐできる江戸時代から伝わる「禅」の呼吸法 | MYLOHAS

(ライフハッカー[日本版]編集部)

Photo by RelaxingMusic
swiper-button-prev
swiper-button-next