特集
カテゴリー
タグ
メディア

料理初心者必見! ひび割れたチーズケーキを華麗に復活させるワザ

料理初心者必見! ひび割れたチーズケーキを華麗に復活させるワザ

せっかく作るなら綺麗に作りたいですよね。

チーズケーキを手作りしようと、張り切ってオーブンに入れて焼いたのに、オーブンから取り出してみたら表面が割れてひびが入っていた、なんて経験はありませんか? これも手作りの味わいだと思ってみたりしてませんか? フルーツやトッピングで何とかごまかしたりしていませんか? 逃げちゃダメです!

実は、簡単に直す方法があります。そのひび割れにサワークリームを入れて数分焼き直すとひび割れが消えるのです!「eHow」によると、サワークリームと砂糖とバニラエッセンスを混ぜたクリームで、チーズケーキのひび割れを埋めることができるとありました。上記の材料を泡立て器で混ぜ、チーズケーキの表面全体に塗り広げるか、ひび割れ部分に塗り込みましょう。

焼き立てで、チーズケーキがまだ温かい状態で処置ができるのであれば、クリームを塗りこんだらすぐにオーブンに戻して、そのまま10分ほど焼けばOK。チーズケーキが室温以下に冷えてしまった場合はさらに長く、14分くらい焼くといいそうです。

砂糖とバニラとサワークリームなので、チーズケーキというよりは多少タルトっぽい風味になるかもしれませんが、そこまで違和感なくチーズケーキに溶け込んでくれます。

何より見栄えが段違い。「やっちゃった!」というときはぜひ試してみてください。

How to repair a Cracked Cheesecake With Sour Cream | eHow

David Galloway(原文/訳:的野裕子)

Photo by Carol329
swiper-button-prev
swiper-button-next