特集
カテゴリー
タグ
メディア

足の臭いが気になるときは重曹を使うと消臭できる!

足の臭いが気になるときは重曹を使うと消臭できる!

自分の足、臭くありませんか?

毎日革靴を履く男性はもちろん、最近は女性も看過できない「足の臭い」。臭いがきついと恥ずかしいですし、何より自分自身も周りの人も、とても不快です。

そこで今回は、簡単な解決方法をご紹介したいと思います。以前は足の臭いを消すさまざまな方法を模索していたRedditor MadLintElf氏。ある方法を見つけて以来、10年間、たった1つの消臭方法で、まるでバラの香りのような足の臭いをキープしています。

その方法とは、重曹を足の消臭に使うことでした。

重曹には、汗のpH(水素イオン濃度指数。酸性、アルカリ性の度合いを示す物理量)を中和し、臭いの原因である菌の繁殖を抑える働きがあるため、消臭効果があるそうです。重曹を使っての消臭効果はあくまで一時的なものですので、固めて靴やスニーカーの中に入れておくと良いでしょう。より消臭効果を発揮するには、靴下の内側で使用するのが望ましいです。

常に足の臭いが気になる人はあまりいないと思いますが、マラソンを走ったあとなど、どうしても臭いが気になる状況もあると思います。もし足の臭いがひどく気になる瞬間があったら、重曹で消臭してみてはいかがでしょうか?

How to stop extremely smelly feet | Reddit

Adam Dachis(原文/訳:宮川洋子)

Photo by bark.

swiper-button-prev
swiper-button-next