特集
カテゴリー
タグ
メディア

Firefoxの隠し機能? Facebookの通知やチャットをリアルタイム表示

  • カテゴリー:
  • TOOL
Firefoxの隠し機能? Facebookの通知やチャットをリアルタイム表示

FacebookをPCから見る方には便利かも。

11月20日にリリースされたFirefox 17には、Facebookの通知機能およびチャット機能をブラウザに追加するという隠れ機能が備わっています。使い方もいたって簡単で、Firefox用Facebook Messengerのページからこの機能をオンにするだけです。

チャットサイドバーを非表示にしたい場合は、FacebookアイコンをクリックすればOKです。前述のFacebookページを使わずにこの機能を設定するには、アドレスバーにabout:configと入力し、警告に対してOKを選択。次にsocial.enabledをabout:config検索バーから検索し、ダブルクリックしてTrueに値を設定します。これでブラウザの右上に友達申請、新着メッセージ、その他の通知が表示されるようになります。

この機能をオンにしただけの状態では、チャットサイドバーとミニフィードがブラウザの横に表示されてしまう設定になっており、ちょっとやり過ぎに感じることも多いでしょう。サイドバーをオフにするにはFacebook Messengerのページから設定を変更するか、about:configからsocial.sidebar.openをFalseに設定変更して下さい。

Facebookチャットを頻繁に活用している方であれば、他のサイトを見ながらでもチャットできる、というのは魅力的です。本当にリアルタイムで反映されてしまうので、仕事中に生産性を上げるには実用的ではないかも知れませんが、気になってついつい何度もFacebookを開いてしまう人にはいいかもしれません。もしくは自宅でまったりネットサーフィンをする場合には役立つ機能でしょう。

How to Enable Facebook Integration in Firefox | How-To Geek

Whitson Gordon (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next