特集
カテゴリー
タグ
メディア

より賢く旅行するために飛行機代よりも優先すべきこと

より賢く旅行するために飛行機代よりも優先すべきこと

年末年始の休暇でどこに旅行に行こうかと、計画中の人も多いのではないでしょうか。格安航空券やホテルの情報はすぐに見つけることができます。しかし、本当に旅費を安く上げたいのであれば、現地のバス代や電車代もチェックした方がいいと、ニューヨーク・タイムズに載っていました。学生旅行ガイドでありライターのMark Warrenさんに話を聞いたところ、現地での交通費こそがかさんでしまうのだと言うのです。

(旅行先として)おすすめしたいのは、交通費を安く上げられる場所です。(旅行にかけるお金のことを考えるのであれば)家から旅行先までの交通費と、旅行先での現地の交通費を合わせて考えることが大事です。

例えば、(アメリカからであれば)ベトナムに行くよりも、ヨーロッパに行く方が航空券自体はかなり安いです。しかし、現地の電車代が200ドルかかるとなると全体の旅費が上がってしまいます。ですから、どこに旅行に行くかを決める前に交通費がいくらかかるのか、地元の鉄道会社やバス会社に問い合わせるなどして調べましょう。

Warrenさん曰く、特に何カ国か周遊するような旅行を計画している場合に気をつけた方がいいそうです。

安い航空券を探すことに時間ばかりかけていると、結局、現地に着いてから驚くほど交通費がかかってしまったなんてことにもなりかねません。特に海外旅行を計画している人は、ぜひ参考にしてみてください。

Mr. Let's Go on How to Go on Little Cash | The New York Times

Thorin Klosowski(原文/訳:的野裕子)

Photo by paulkimo9.
swiper-button-prev
swiper-button-next