特集
カテゴリー
タグ
メディア

OS XのTerminalコマンドで大量の画像を一括リサイズ!

OS XのTerminalコマンドで大量の画像を一括リサイズ!
OS X:大量の画像をリサイズするアプリはいくつかありますが、想像以上に作業時間がかかることが少なくありません。こんなとき、Terminalでコマンドを使えば、ほんの数文字テキストを入力するだけで、素早く画像をリサイズすることができます。「MacLife」に、この画像をリサイズする便利なコマンドが載っていました。Terminalでリサイズしたい画像があるディレクトリに行き(cdコマンドを使います)、以下のコマンドを入力します。

sips -Z 640 *.jpg

どうなりましたか? では、コマンドを細かく解説しましょう。

sips=画像に使うコマンド
-Z=画像の比率を保つ
640=高さと幅の最大値
*.jpg=パソコン内にある「.jpg」で終わるすべての画像のサイズを小さくする

このコマンドを使えば、とても簡単な上に、あっという間に画像サイズを小さくすることができて大変便利です。ただし、無条件で処理がかかってしまうので、大きな画像も別に取っておきたい場合は、必ず最初にバックアップをお忘れなく。

Terminal 101: Resize Images in the Terminal | MacLife

Adam Dachis(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next