特集
カテゴリー
タグ
メディア

今後に期待大! 日本語対応のOCRアプリ『ImageReader』

タブロイド

  • カテゴリー:
  • TOOL
今後に期待大! 日本語対応のOCRアプリ『ImageReader』

ちょっとした紙媒体の資料をテキスト化したいときってありませんか?

「ここテストに出ますよ~」と言われた時のように、「この部分だけ覚えておきたい(記録しておきたい)」場合、スマホがあれば、まず本の該当部分を写真に撮るのが簡単でしょう。しかし、このままでは画像としてしか扱えません。できればさらにテキスト化までしてしまったほうが便利ですよね。

そんなかゆいところに手が届くようなアプリをAndroidアプリのレビューサイト「TABROID」でご紹介しています。『ImageReader(イメージリーダー)』は写真内の活字を抽出し、テキスト化するOCRアプリです。この種のアプリでは珍しく日本語にも対応しています。

その実力はというと...

小文字が大文字に、よく判らない記号が入っていたりしましたが、意味や内容は汲み取れる程度にテキスト化されました。一度読んだことがあれば、大体の内容は思い起こすことができる程度には認識されるようです。

また他にも小説や辞書、漫画等々、種類を変えて試してみましたが、結果は上記同様、誤認識してしまうところは少なからずあるけど、読めば内容として理解・喚起することのできるといったレベルの認識度でした。

と、まだまだ発展途上の段階のようですが、貴重な日本語対応OCRアプリだけに、それだけでも価値があります。これからに期待しましょう。

使い方など、詳しい情報は下記のリンクからどうぞ。

詳しく読む(TABROID)>>

(ライフハッカー[日本版]編集部)

swiper-button-prev
swiper-button-next