特集
カテゴリー
タグ
メディア

手際よく料理! 手を使わずにボウルを固定させるワザ

手際よく料理! 手を使わずにボウルを固定させるワザ

サラダ用にビネグレットソース(フレンチドレッシング)を調理している時などのように、調味料を注意深くゆっくりと注ぎながら丁寧に混ぜる作業が必要なときがあります。しかし両手が泡立て器と調味料で塞がってしまうので、ボウルが安定せずイライラすることも多いでしょう。

そんな時に、ボウルを安定させるためのちょっとしたヒントを、ボストン郊外でベストレシピを開発する集団、America's Test Kitchenの人々が教えてくれていますのでご紹介します。まず、使用するボウルの淵より少し小さいサイズの鍋とキッチンタオルを用意します。キッチンタオルを鍋にかぶせ、その上からボウルを乗せ、安定させます。こうすれば、混ぜている間に回転したり、動いてしまったりする事もなく作業が快適になります。

もちろん、タオルを使ってボウルを固定する方法なら、ほとんどの人がすでに知っていると思いますし、実践もしていると思います。しかしここでのポイントは、平らな場所で行う代わりに、円形状のものにタオルを織り込んでボウルを固定させる方がさらに安定することです。

言われてみれば誰でも気付くことですし、本当にちょっとした工夫ではありますが、これが結構効果的なんですよ。ぜひお試しあれ。

Best Ways to Stabilize a Mixing Bowl | America's Test Kitchen

Alan Henry(原文/訳:宮川洋子)

swiper-button-prev
swiper-button-next