特集
カテゴリー
タグ
メディア

全米が泣いた(!?)スイーツ「トゥインキー」は自宅でもおいしく作れる

全米が泣いた(!?)スイーツ「トゥインキー」は自宅でもおいしく作れる

トゥインキー(Twinkie)」というお菓子をご存じですか? アメリカのホステス社が開発した、クリーム状のフィリングが入った小さなスポンジケーキです。アメリカではポピュラーなお菓子として親しまれています。2009年最高のホラー・コメディー映画『ゾンビランド』内で主人公の大好物として登場するので、聞いたことがある人もいるかもしれません。

DIY系サイト「Instructables」のユーザーであるscoochmarooさんは、トゥインキーのレシピを作成。自宅で作れるようにしただけでなく、オリジナルよりもおいしく改良したというのです。買ってきたトゥインキーよりも、自宅で作ったできたてのトゥインキーの方がおいしいのは当然でしょう(「絶対に腐らない」という都市伝説もあるくらいなので、買ってきたものの方が賞味期限は長いかもしれませんが...)。

米Lifehackerでは以前にもトゥインキーのレシピを紹介しましたが、ホステス社がこの度破産してしまったのに伴い、もっとおいしい自家製トゥインキーのレシピを開発するべく立ち上がったのが、先のscoochmarooさんです。

インターネット上には、いたるところにトゥインキーと同じものが作れるレシピが落ちています。しかし、それらはまったく同じものではありません。私のトゥインキーのレシピは、研究に研究を重ねてできたものです。

このトゥインキーのレシピでは、2010年の「最高の手作りトゥインキーに挑戦(Homemade Twinkie Challenge)」でベストケーキ賞に選ばれたレシピと、ベストフィリング賞に選ばれたレシピを組み合わせています。つまり、最高のトゥインキーレシピだということです。

材料とレシピを見てみると、パウンドケーキミックス、ホイップした卵白、水を使ったシンプルな生地を焼き上げ、そこへフィリングを後から充填します。フィリングは、ショートニング(またはココナッツオイル)とマーガリンをクリーム状になるまで混ぜたところに、粉砂糖とバニラエッセンスを加えて作るシンプルなもののようです。

(※追記:編集部)


以下のリンク先のレシピ(英語)では、写真を交えながら手順を紹介しています。こちらを参考に、既製品よりももっとおいしいトゥインキーを自宅で作ってみてはいかがでしょう。倒産も何も、今までトゥインキーなんて食べたことがないという人は、オリジナルのトゥインキーを想像しながら、自分で作って食べるのも楽しいかもしれません。

Homemade Hostess Twinkie Recipe | Instructables

Adam Dachis(原文/訳:的野裕子、補:ライフハッカー編集部)

swiper-button-prev
swiper-button-next