特集
カテゴリー
タグ
メディア

時短&清潔を叶える! キッチンで使えるアイデア3選

時短&清潔を叶える! キッチンで使えるアイデア3選

年末年始は人を家に呼んで何かとおもてなしをすることが多く、狭い台所をフル回転させながら奮闘する人もいるでしょう。お料理系ブログ「America's Test Kitchen」には、食べ物を安全に、台所用品を清潔に保つためのアイデアがいくつか紹介されていました。

上のビデオではちょっとしたグッドアイデアが次々と紹介されています。中でもひときわ筆者の目を引いたのは、肉に塩こしょうをする時は、事前に小さな器で塩とこしょうを混ぜておくというものです。肉に塩こしょうをする時は、最初に肉を伸ばしたり叩いたりした後に手を洗い、次に塩こしょうのボトルのフタを開けるために手を洗い、と何度も手を洗っていました。肉に触れる前に塩こしょうを準備しておくという、ただ順番を変えるだけのことですが、毎回調味料のボトルを開けるために手を洗わなくて済むのは、些細なことですが時間を短縮できます。

他には、まな板をラップでカバーしておけば、肉や魚などの後で野菜を切る時に、いちいちまな板を洗わなくてもラップを捨てるだけで済むというのもいいです(ラップの無駄遣いと言われるかもしれませんが)。また、沸騰したお湯で食器用のスポンジを煮沸するのも、簡単にできる除菌アイデアです。

How to Prevent Cross-Contamination in Your Kitchen | America's Test Kitchen

Alan Henry(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next