特集
カテゴリー
タグ
メディア

Windowsのライセンスを他のPCで使い回す方法

  • カテゴリー:
  • TOOL
Windowsのライセンスを他のPCで使い回す方法

古いパソコンを下取りに出したり、リサイクルする前に、そのパソコンについて来たWindowsライセンスを他のPCでも使えるように確保しておきたいものです。パソコンからプロダクトキーをアンインストールし、新しいPCにインストールする方法が実はあるんです

How-To Geekによると、「コマンドプロンプトを管理者モードで開き、二つのコマンドを実行するだけ」で可能なのだそうです。その後、別のパソコンにインストールする方法も同じ"slmrg"コマンドで簡単に可能です。ただし、原文記事では、ライセンスのアンインストールを行う前に、以下のような注意をするようにも言っています。

注意:Microsoft社とOEM社間には別のPCでライセンスを使用することが許可されているのかどうかを定めている法律が複数存在しているはずです。このチュートリアルの手順を実行する際にはくれぐれも自己責任でお願いいたします。また、このチュートリアルを実行してみる前にPC/インストーレションCDにプロダクトキーがついているかどうかを確認しておいてください。ついていない場合、Google検索をかけて復元する方法を検索してみてください。

(パソコンが故障してしまった場合でも以前紹介したことがあるProduKeyを使ってプロダクトキーを復元させることが可能です。)

詳しい手順は下記のオリジナル記事を参照してください。

How To Uninstall Your Windows Product Key Before You Sell Your PC | How-To Geek

Melanie Pinola (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next