特集
カテゴリー
タグ
メディア

AndroidでGoogleリーダーを使うなら『JustReader News - RSS』 がオススメ

  • カテゴリー:
  • TOOL
AndroidでGoogleリーダーを使うなら『JustReader News - RSS』 がオススメ

こんにちは、傍島です。私は情報収集に「Googleリーダー」を使い、情報クリップに「Pocket」を活用しています。私の場合、インターネットはテレビや新聞よりも重要な情報源なので、使い易いツールで、効率良く情報収集することが重要です。

情報収集に使っているGoogleリーダーは、Webアプリなので、どんな環境でも使えるのがメリットです。しかし、そのまま使おうとすると、愛用のMacで使うのであればまだしも、最近入手した7インチタブレット「Nexus 7」での使用は、しかめっ面になる仕上がりです。そこで、専用のクライアントアプリを探すことになります。いくつかのアプリを試して、よくできたアプリを見つけたのでご紹介します。ご紹介するのは、『JustReader News - RSS』で、Google Playからダウンロードできます。広告付きのバージョンは、無償で使えますが、238円でキーアプリを購入すると、広告が解除されて、いくつかの機能が有効になります。

『JustReader News - RSS』は、タブレットに最適化されているアプリで、Nexus 7でも快適に使えます。ユーザーインタフェースのデザインは、画面サイズを活かした2ペインで、左にフォルダ一覧、右に記事一覧が表示されます。記事一覧には、サムネイルが表示されます。

気になる記事をタップすると、一覧が左に残り、右に、その内容が表示されます。中には、記事が途中までの場合がありますが、『JustReader News - RSS』では、Webページをダイレクトに表示できるので、Webブラウザで表示することなく読み進められます。私には、この機能のお陰で、非常に効率良くフィードを読み進めることができています。

『JustReader News - RSS』は、無償で使えますが、ご紹介したWebページをダイレクトに表示する機能は、キーアプリを購入しないと、フィードを表示する度にリセットされるので、使い勝手が悪くなります。また、沢山の機能がありますが、すべて使いこなせなくても、練られた使い勝手だけでも十分価値のあるアプリです。

Androidタブレットに最適化された良いGoogleリーダーがないとお嘆きの方、一度、『JustReader News - RSS』をお試し下さい。

JustReader News - RSS

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next