特集
カテゴリー
タグ
メディア

家飲みが楽しくなる! きき酒師直伝の簡単すぎる『一行おつまみレシピ』

MYLOHAS

家にある食材で、手早くおつまみを作る。そんな憧れを実現できる本を発見しました。

女性向けサイト「MYLOHAS」にて紹介されていたその本は、『きき酒師がつくるおつまみ一行レシピ 』。タイトル通り、たった一行で書かれた、簡単なのにおいしそうレシピがたくさん掲載されています。

梅干の種を取り包丁でたたいたものに、炒り胡麻、削り節、七味を加えて混ぜます」(梅たたきレシピ)

「クリームチーズを角切りして、表面に西京味噌を塗ります」(クリームチーズ西京味噌和えレシピ)

というぐあいに、片方のページに、わずか一行だけのレシピ、もう片方のページに美味しそうなおつまみの写真という構成の本です。面倒くさがり屋でも、時間がないときでも、夜遅く帰ってきたときで、簡単に作れるのが魅力的です。

また、タイトル通り、このレシピはすべてきき酒師のやまはたのりこさんが考案したもの。麹パワーで大人気の日本酒を味わうのにピッタリではないでしょうか。

ちなみに、日本酒初心者で何を選べばよいか分からない......という方は、「いま買うべき東北の酒がリストになっているサイトまとめ」から選ぶのがおすすめです。これからの季節、熱燗とともに「一行おつまみレシピ」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

たった一行の簡単おつまみレシピ。ラクラク調理で日本酒がおいしい! | MYLOHAS

(ライフハッカー[日本版]編集部)

swiper-button-prev
swiper-button-next