特集
カテゴリー
タグ
メディア

日本語の美しいあいさつが簡単にできる『文例辞書』

タブロイド

日本語の美しいあいさつが簡単にできる『文例辞書』

社会人としてあいさつは必須スキルです。しかし、フォーマルなあいさつを的確に行うのはなかなか難しいもの。

「貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます」で始まり「今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます」と終わるメールを常にきちんと書ける人は、知的で教養が高い印象を与えます。社内外で信頼を得られるでしょう。だからこそ、楽にこういう文言を呼び出せるようにしておきませんか?

PCなら簡単です。ネットで例文サイトにいき、それを見ながら打ち込めばいいのです。しかし、スマホだと画面サイズの関係もあり、見ながらだとスピーディーに書くことが難しくなります。何より面倒くさいです。

そんなときには、やっぱりATOKの出番。Androidアプリのレビューサイト「TABROID」が拡張アプリ『文例辞書』を紹介しています。

例えば、「ごがつ(5月)」で変換すると...

121111atokdic.jpg

変換候補にさまざまな文例が呼び出されます。もちろん、すべて正しい表現ですので、打ち間違いの心配もありません。これを使えば、ビジネスパーソンとしてメールで恥をかくこともなくなります。

ATOK自体はアプリとして高価な部類ですが、この拡張辞書は無料。ATOKを使っているなら入れておいて損はないですよ!

さらに詳しい情報は下のリンクからどうぞ。

詳しく読む(TABROID)>>

(ライフハッカー[日本版]編集部)

swiper-button-prev
swiper-button-next