特集
カテゴリー
タグ
メディア

シラミ撃退に「マヨネーズ」が効く!?

シラミ撃退に「マヨネーズ」が効く!?

万が一、自分や自分の子どもの頭にシラミが寄生してしまったとしても、高いお金をかけたり、ケミカルなシャンプーを使う必要はありません。なんと「マヨネーズ」でシラミを撃退することができます。節約生活ブログ「Wise Bread」で、Daniel Packerさんがこの方法を発見したと紹介していました。

数年前、不幸にも私にシラミが寄生してしまいました。地元の薬局やドラッグストアにある、シラミに効きそうなものはすべて試してみましたが、どれも効果はありませんでした。シラミよりも脳細胞が破壊されそうで怖くなり、これ以上ケミカルの強そうなヘアケア製品を使うのは止めて、最後の望みをマヨネーズに賭けることにしました。それがなんと大正解。安全にシラミを殺すことに成功したのです!マヨネーズで頭皮をマッサージし、マヨネーズをつけたままシャワーキャップをかぶって、そのまま寝ます。朝起きたら洗い流し、シラミの死んだ卵もきれいにするために、くしで髪をとかします。必要であれば、その後7〜10日間ほど続けてみてください。

これを読んだ時には、筆者も半信半疑で、少々怪しい話だなと思いました。しかし、怪しい話とは言え、シラミを撃退するにはオイルや油がたくさん含まれた製品を使うので、マヨネーズでもできないことはないと思います。

ミネソタ州の保健省では、アタマジラミを撃退するもののリストに、オイルやワセリンと共にマヨネーズも入っています。オイルでコーティングするのは必要ですが、シラミを直接的に殺す毒は入っていないので、失敗する確率は高いかもしれません。とはいえ、シラミを撃退するには、オイルを使った製品が効果的だということはよく分かりました。高くてケミカルなヘアケア製品を使うのが嫌な人は、試してみる価値は十分にあると思います。

10 Unexpected Home Uses for Mayonnaise | Wise Bread

Adam Dachis(原文/訳:的野裕子)

Photo by Bradley P. Johnson.
swiper-button-prev
swiper-button-next