特集
カテゴリー
タグ
メディア

シンプルイズベストな幾何学模様 〜究極のホーム画面を求めて

シンプルイズベストな幾何学模様 〜究極のホーム画面を求めて

米ライフハッカー読者であるIsaac Weston氏がセンスの良い色使いとシンプルで平面的な幾何学模様を使って、魅力的でミニマルなホーム画面を作ってくれました。

このホーム画面を作成する方法をIsaac自らが説明してくれています。

ここまでシンプルなホーム画面の作成は初めてでした。Apex Launcherを使用し、8x10グリッドを設定し、いずれの端もマージンなしに設定。

上部にあるウィジェットはUCCWMinateテーマを使用しています。

Minate ZIPをダウンロードし、フォルダへ解凍したらUCCWでインポートします。

ウィジェットは3x3で配置し、4x4に変更することによってスペースの調整を行っています。最初から4x4の配置でも問題ないと思いますが、このあたりは自分の妙なこだわりですね。天気アイコンにはVos_CM9アイコンセットを使用。なぜかアイコンの名前を変更しないと表示されませんでした。なかなかめんどくさい作業なのでオススメはしません。これらのアイコンをインストールした理由はMinateテーマのストックアイコンを表示させることができなかったからです。

しかし、上で私が使用しているアイコンを使いたい、という方であれば1x1 Weather Eyeウィジェットがオススメです。複数のアイコンセットがあり、Apex Proではウィジェットを重ねることができるので、同じエリアのウィジェットをアイコンに設定することが可能です。

ホーム画面アイコンにはColor Theme Packをダウンロードして使っています。アイコンから編集を選択、ポップアップ表示される次のウィンドウをタップするというマニュアル操作で画面上のすべてのアイコンを変更します。アイコンセットからインストール済みのアイコン、またはギャラリーからアイコンを選択してください。Color Theme Packは"Icon Pack"を選択した後のオプションとして選択可能になります。

自分のほうがこれよりもクールなデスクトップだ! という方はぜひコメントで教えてください。スクリーンショットや作り方の解説へのリンクもあればお願いします。

The Geometric Home Screen | #homescreenshowcase

Whitson Gordon (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next