特集
カテゴリー
タグ
メディア

スクロールが遅くてイライラ...。そんな悩みはここで解決

  • カテゴリー:
  • TOOL
スクロールが遅くてイライラ...。そんな悩みはここで解決

こんにちは、傍島です。

愛用のMacでは、Magic Trackpadを使っています。使い始めの頃は、トラックパッドの面積が広くて、操作している指以外の指がトラックパッドに当たり誤操作をしてしまうことがありましたが、いまでは慣れて、この面積でないと狭いと感じるようになりました。

そのMagic Trackpadですが、唯一の不満が、沢山スクロールする時の操作感がイマイチで面倒という点です。これだけは、ホイール付きのマウスの方が、操作感が良かったと感じています。しかし、設定を変更してやることで、改善できるのでご紹介します。

121104_trackpad.jpg

私が面倒と感じている原因は、スクロールの速さが遅くて、何度も操作しないといけない為なので、その速さを調整します。

設定方法は、以下の通りです。

[システム環境設定]の[アクセシビリティ]をクリックします。

左側のリストに表示されている[マウスとトラックパッド]を選択します。画面の[トラックパッドオプション...]をクリックすると、[スクロールの速さ]が表示されて、スライダーを左右に動かすことで、スクロールの速さを調整します。私の場合は、中間に設定しています。


また、慣性スクロールのあり・なしもこの画面で設定できるので、慣性スクロールが好きになれないという方は、[慣性スクロールなし]に設定すると良いでしょう。

この設定、なぜ[アクセシビリティ]ではなく[トラックパッド]にあるのだろう? とも思いますが、使えることは確かです。スクロールの速度が遅いと感じている方がいたら、ここを好みの設定に変更できるので、試して下さい。

(傍島康雄)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next