特集
カテゴリー
タグ
メディア

雨の日のダンボーホーム画面~究極のホーム画面を求めて

雨の日のダンボーホーム画面~究極のホーム画面を求めて

米Lifehacker読者のMichael.l.englandさんが、壁紙の後ろにウィジェットを表示するというクールなホーム画面の作成方法を紹介してくれました。

Michael.l.englandさんによる、このホーム画面の作成方法は下記の通り。

Michael.l.englandさんは、次のようにコメントしています。

ずいぶん前から「ダンボー」の壁紙とOS X用のGeekToolがお気に入りでした。家で使っているiMacではGeekToolを駆使し、複数のレイヤーからなるダンボー壁紙を使っていました。ですが、携帯バージョンは見たことがなかったので、Galaxy Nexusを使って同様のことを試してみました。やり方はいろいろあるかとは思いますが、今回使用したのは上記のツールです。

ダンボーを前面に表示させるのはさほど難しい作業でありません。やり方はとてもシンプル。ウィジェットのように見える部分は、そのままウィジェットです。Photoshopで一部を切り出すことにより、時計ウィジェットをダンボーの頭の後ろに表示しています(GIMPでも同様のことが可)。それをPNG形式でエクスポートし、イメージの時計と重なる部分をウィジェットに埋め込みます。サイズを変更し、うまく配置する必要がありますが、思っていたよりも簡単な作業でした。

他にもステキすぎるホーム画面、機能的すぎるホーム画面、とにかく美しいホーム画面など、他の読者と共有したいオススメのホーム画面をお持ちの方はぜひコメントやFacebookページで教えてください。作り方の説明やスクリーンショットへのリンクもお忘れなく。

The Rainy Danbo Home Screen | #homescreenshowcase

Whitson Gordon(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next