特集
カテゴリー
タグ
メディア

女性の「バイバイ」は、●●アピールらしい

Glitty

女性の「バイバイ」は、●●アピールらしい

別れ際に女性に手を振られて、ドキッとしたことはありませんか?

この「女性が手を振る」という行為は、実は「バイバイ」「またね」などのあいさつ以外のメッセージが込められている可能性があるかもしれないのだそうです。

恋愛に関するトピックを扱うサイト「マイスピ」に、「なぜ「手を振る」行為が男性の心をつかむのか?」という記事がありました。それによると、手を振る行為に男性がドキッとするのは、昔の女性が和服を着ていたことに理由があるのだそうです。■手を振る=「若さのアピール」だった?

昔の女性は和服を着ていましたが、なかでも結婚前の19歳くらいまでの若い女性は「振袖」をまとい、成人を迎えると、この振袖を切る習慣がありました。

つまり、昔の人にとって振袖は「若い女性」や「独身」であることの証

手を振ると振袖が揺れ、目につきますよね。女性は手を振る(振袖を揺らす)ことで「若さ」や「未婚であること」を男性へアピールしていたのです。

この記事を読むと、今度女性に手を振られたとき、ちょっと複雑な気分になってしまいそうです。みなさんは、手を振る女性をどう思いますか?

なぜ「手を振る」行為が男性の心をつかむのか? | マイスピ

(ライフハッカー[日本版]編集部)

swiper-button-prev
swiper-button-next