特集
カテゴリー
タグ
メディア

GTDに必要なのはテクノロジーではなくマインドセットを変えること

GTDに必要なのはテクノロジーではなくマインドセットを変えること

便利な機能満載のソフトウェアは魅力的です。しかし、あまりにさまざまなことができると、本来の目的を見失ってしまうことも...。ミニマリスト志向ブログ「Minimal Mac」によると、物事を成し遂げる最も良い方法は、できるだけテクノロジーに頼らず、自分のマインドセットを変えることだそう。

ポイントは、すでに持っているものを最大限に活用して、ワークフローから余計なものを取り除くこと。Minimal Macは、いくつかの自問自答をすれば、マインドセットを変えられると言っています。

いま持っているものが全てだと自分に言い聞かせてください。いま手元にあるものが地球上に残った最後のテクノロジーなのだとイメージします。そして自分にこう質問します。このテクノロジーでどうやって仕事を成し遂げるか? どう創造に役立てるか? どうやってサバイバルするか?

必要最小限のツールを使うことです。多すぎても少なすぎてもいけません。簡単なことではないかもしれません。しかし、大抵の場合、私たちは必要なものをすでに持っているのです。それをうまく使えば良いだけです。

例えば、米ライフハッカーオススメの『Simplenote』はこのコンセプトにもぴったりのツールです。

The Best Upgrade Is You | Minimal Mac

Thorin Klosowski(原文/訳:伊藤貴之)

Photo remixed from Jeff.
swiper-button-prev
swiper-button-next