特集
カテゴリー
タグ
メディア

あだ名を手軽につけられる『nicknameMaker』(SimpleStyle第127回)

あだ名を手軽につけられる『nicknameMaker』(SimpleStyle第127回)

SimpleStyleは、ライフハックできるツールを実際につくり、使い、役立てるライフスタイルを紹介します。

Windows用: 『nicknameMaker』は入力した氏名を分析して、愛称を提案するソフトです。nicknameMakerを使うと、愛称をつけるときにどんな愛称がいいか考えるのを助けてくれます。ネーミングに困ったときなんかに、発想を手助けしてくれるんじゃないでしょうか。■ 愛称っておもしろい

愛称とか略称とひと言でいっても、時代を写す新しい言葉があるものです。

前田敦子ならあっちゃん。南明奈ならアッキーナ。バドミントンのコンビでオグシオ。松田優作はジーパン。機動戦士ガンダムのプラモデルはガンプラ。たすき掛けにしたバッグのひもで強調した胸はπ/。言葉の語呂がいいと、いつのまにか認知されて新語になっていく。

そこで、そういうネーミングを考えるときに、考えるアイデアの素になるようなソフトがあったらおもしろいんじゃないかと考えました。

使い方

使い方は簡単。

  1. 起動する
  2. 適当な言葉を入れる


と、この2手順だけ。

121029nicknamemaker-02.jpg

言葉は漢字仮名交じりでかまいません。Yahoo! 形態素解析を使って、用語にわけ、そこから略称を複数抜き出します。

※形態素:言葉として意味をもつ最小の単位のこと。言語学の用語。

ワンポイント

残念なところは、(例として挙げておいてなんですが)松田優作をジーパンと呼ぶような、文字だけでない愛称に現時点では未対応なことです。そういうものにもいずれ対応したいところです。

ダウンロードのリンクは下記より。ご意見は、コメントやFacebook、Twitter、はてなをご利用ください。

nicknameMaker

(美崎薫)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next