特集
カテゴリー
タグ
メディア

Androidの共有機能が鬼便利になる『○○さんにメール』

Androidの共有機能が鬼便利になる『○○さんにメール』

Android:こんにちは。世の中の「めんどうくさい」を解消する、enthumble(アンサンブル)です。

ほとんど全てのAndroidアプリにあるといってもいいのが、共有ボタン。この共有ボタンを使えば、アプリのデータを手軽にシェアできますよね。例えば、カメラアプリで撮影した写真はすぐにTwitter経由で公開できます。

一方で、データを特定の人にだけ送りたい場面もあります。そこでメール共有を選ぶのですが、これが意外とめんどうくさい...。そこで今回は、Androidデバイスのメール共有を鬼便利にするアプリをご紹介します。

メール共有についてよく考えてみますと、送信相手は特定の人に限られていると気が付きました。例えば家族、親友、はたまた自分でしょうか。いつも特定の相手とメール共有するのに、毎回メールアドレスを探したり入力したりするのはめんどうくさいです。

そこで、便利系Androidアプリを開発しているAKIDN8さんに相談しまして、この「めんどうくさい」を解消するアプリの制作を依頼しました。作って頂いたのが、『○○さんにメール(Send2u)』です。アプリをGoogle Playで探す場合は、「Send2u」と検索してください。

使い方はシンプル。『○○さんにメール』を起動し、メールアドレスを登録します。これだけでAndroidの共有先候補に、「相手先指定メールボタン」が追加され、あらゆるアプリが便利になります。

20121027send2u.jpg
(画像は公式サイトより。本画像のみ作者の掲載許可を得ています)

ためしに、カメラアプリで写真を撮影し、共有ボタンを押しましょう。『○○さんにメール』の項目があるので、これを選択します。すると、宛先が既に入ったメールが作製されるので即座に写メールを送れるわけです。グループ送信にも対応しているので、撮った写真を家族皆で即座にシェア、なんてこともできます。

もちろん写真だけでなく、テキストも共有できます。ちょっと変わった活用方法としまして、乗り換え案内アプリとの組み合わせも便利です。乗車した路線情報をいつも自分宛にメールしてメモすれば、月末の交通費精算も格段にラクになりますね。

『○○さんにメール(Send2u)』はシンプルなアプリですが、メール共有に必要なステップ数が確実に減ります。発想次第で趣味でもビジネスでも活用できますので、是非お試しください。また、このアプリを使ったアイデアがありましたら教えてください!

AKIDN8 Softwares

enthumble

swiper-button-prev
swiper-button-next