特集
カテゴリー
タグ
メディア

Gmailのメールを簡単に暗号化できるChrome拡張機能『SafeGmail』

  • カテゴリー:
  • TOOL
Gmailのメールを簡単に暗号化できるChrome拡張機能『SafeGmail』

Chrome:他人には見られたくない個人的なメールを送る時は、誰にも読まれないように周囲に人がいないか確認しなければなりません。でも、いちいち目を配るのは面倒ですよね。

Chromeの拡張機能『SafeGmail』なら、メールをPretty Good Privacy(プリティ・グッド・プライバシー) のように暗号化してくれます。暗号を解除するには、簡単な質問に答えるだけです。SafeGmailをインストールすれは準備完了。Gmailでメールを送る時に「Encrypt(暗号化)」のボタンをクリックするだけでOKです。それから、メールの送信相手だけに答えがわかるような質問を書き添え、メールを送信します。しばらくするとメールが暗号化され、リンクがメールの送信相手に送られます。送信者も受信者も、驚くほど簡単に暗号メールをやり取りすることができるのです。

SafeGmailはサーバー側で暗号化をしていますが、サービス提供者は決してメールにはアクセスしないと言っています。SafeGmailがどのように機能するのかを見てみたい場合や、絶対に誰もアクセスしないと確認したい場合は、GitHubにオープンソースのコードがあるのでチェックできます。

SafeGmail | Chrome Web Store via Addictive Tips

Thorin Klosowski(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next