特集
カテゴリー
タグ
メディア

どのサイトでも「サイト内検索」ができるブックマークレット

どのサイトでも「サイト内検索」ができるブックマークレット

サイト内検索をする場合、Google検索にて「site:(ドメイン名)」とキーワードを入力すれば調べられます(参照:検索のお供に...Google検索のオプションワザ3選)。しかし、わざわざ「site:」を入力しなくても現在のページから簡単にサイト内検索できるブックマークレットがありましたので、ここでご紹介。「ブックマークレットって何?」という人でも簡単に登録できますので、ぜひ試してみてください。

今回紹介するブックマークは、「Media Technology Labs」にて紹介されています。ブックマークレットの登録方法は、以下のリンクをブックマークツールバーにドラッグ(もしくはリンクアドレスをコピーしてブックマークに追加)してください。

サイト内検索

あとはブラウザ起動中にこのブックマークレットをクリックしてみましょう。すると、記事冒頭のように検索フォームが左上に表示されるはずです。ここにキーワードを入力すれば、サイト内検索の結果が表示されます。

例えばブックマークレットを起動してフォームに「仕事術」に入力すると...。

121022sitebookmarklet01.jpg

サイト内検索の結果が表示されます。

121022sitebookmarklet2.jpg

ネットサーフィン中にサイト内検索をよく利用する人にとっては、かなり便利なブックマークレットです。ただ1つ残念なのが、検索結果が同じタブで開いてしまう点。新しいタブで開ければ、もっと便利なツールになったのではないかと思います。

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next