特集
カテゴリー
タグ
メディア

Yahoo!リアルタイム検索に「Facebookの投稿」も表示されるようになりました

  • カテゴリー:
  • TOOL
Yahoo!リアルタイム検索に「Facebookの投稿」も表示されるようになりました

Yahoo!検索 スタッフブログによると、本日(2012年10月16日)からYahoo!検索(リアルタイム)にてFacebookに投稿された内容も検索できるようになりました。

検索対象となる投稿はFacebookで「全公開設定」にしたものに限定されるため、公開を限定している個人のつぶやきがリアルタイム検索に引っかかる恐れはありませんが、念のためプライバシー設定をチェックしておきましょう。今までもTwitterのつぶやきがリアルタイムで表示されていましたが、今回Facebookの投稿にも対応するようになり、ますます速報性のある情報を抽出できるようになりました。Twitterごと、Facebookごとにフィルターを掛けて表示することも可能です。

121016realtime_facebook2.jpg

公開されているFacebookのつぶやきだけを検索するものなので、基本的には企業アカウントなどによる投稿がメインで抽出されるようになると思いますが、トレンドを掴む上でのツールの1つとして使えそうです。

■Facebookの公開設定に注意しましょう

Facebookの投稿をリアルタイム検索に載せないようにするには、Facebookの画面右上の「ホーム」から「プライバシー設定」を選択し、公開設定を変更してください。

121016realtime_facebook3.jpg

Yahoo!検索(リアルタイム)でFacebookのデータも検索できるようになりました。

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next